読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桶捨色

iOSエンジニアの日常系ブログ

おきなわマラソン2017でハーフマラソンを完走してきました

2017年2月19日に開催されたおきなわマラソン2017のハーフマラソンに出場し、みごと完走してきました。

はじめてのマラソン大会で緊張した

マラソン大会に出るのは、はじめて
ハーフマラソンを走るのも、はじめて。

なんで走ることになったのか?

じつは、去年、大学の友達とひさしぶりに飲んだときに酒の勢いで「みんなでマラソンを走るぞー」ということになってしまったからです。。。

えへへ...

けっこうマジメに練習しました

大学までサッカー部だったので運動することには前向きですけど、10kmとか20kmとか、そんな長距離は走ったことない!

だから、けっこうマジメに練習しました。

週に2〜3回、少しずつ走る距離を長くしながら、あせらずゆっくりゆっくり練習して、10kmぐらいなら難なく走れるぐらいまで、しっかり練習しました。

すごく走りやすかったです

本番前夜、緊張して眠れずずず。。。スタートのときも緊張してナーバスな顔をしてました(苦笑)

当日の沖縄は晴れ。真冬の名古屋と比べてると、春先のようないい陽気で、とても走りやすかったです。

名古屋では防寒対策でインナーウェアとタイツを装備してましたが、当日はTシャツとハーフパンツの軽装で十分でした。

ビックリするほどいいタイムがでました

コースは沖縄総合公園内を1周約5kmを4周し、最後にトラックをグルっと回ってゴールします。

公園内なのにけっこうアップダウンがあってキツかったですが、沿道のスタッフの声援、氷や水のサービスに助けられて、なんとか走りきることができました!

なんと、2時間4分44秒で完走することができました。想定の目標タイムを大幅に上回るタイムを出せたので、とても驚きました!

走った後に飲んだオリオンビールは最高でした!

完走したあとのビールは最高でした!
うまかったです!

今、思い出しても、うまいです!

次は

引き続き、練習に励んで
次はフルマラソンに挑戦してみたいです。