桶捨色

iOSエンジニアの日常系ブログ

初めてiPhoneを買う人へ、5sと5cのオススメを紹介します

f:id:stilo:20130912115841p:plain

Appleから新しいiPhoneの発表がありました。iPhone 5sと iPhone 5cです。

このiPhoneはdocomoからも発売されます。よって、どの携帯会社からでもiPhoneが買えるようになりました。

そこで、学生時代からdocomo一筋だったあなたへ、そろそろガラケーを卒業しようと思っているあなたへ、iPhone歴4年のベテランの僕がiPhoneへの買い替えをオススメします。


iPhoneの3つの魅力

iPhoneにはたくさんの魅力がありますが、僕がオススメする点は3つあります。

デジカメいらず、高機能なカメラ

iPhoneの一番の魅力はカメラです。その性能はデジタルカメラに匹敵します。

素晴しいと感じた目の前ものを、ポケットからiPhoneをとりだして、カメラで撮る。そういうことがカンタンにできます。

たとえば、子供の写真。大きな一眼レフカメラでキレイに撮るのも良いですが、毎日の何気ない表情をiPhoneで手軽に撮るのはもっと良いです。

今日のランチ、街の風景、友達との記念写真。今まで、写真を撮った経験が少ないあなたでも、ちゃんと撮ることができますよ。

豊富なアプリと通信機能

TwitterFacebookiPhoneアプリを使えば、今までのガラケーの窮屈な画面はいったいなんだったんだろうと、きっと後悔します。

友達の近況を確認したり、ちょっとしたメッセージを書いたり、撮った写真をアップしたり、アプリを使えば、ネットで繋がっている関係がより身近に感じます。

あのAmazonのKindleiPhoneで使えますよ。

たくさんのiPhoneファンが味方

困ったことがあったとき、ちょっと何か聞きたいとき、ガラケーやスマフォでは同じ機種を持っている友達を探す必要がありました。

iPhoneではその必要がありません。iPhone4、iPhone4S、iPhone5とバージョンは違っても、中身はほとんど変わりません。

だから、iPhoneで困ったことがあったら、iPhoneを使っている人に聞くことができます。iPhoneファンはたくさんいます。きっと親切に教えてくれるでしょう。


どれを買えばいいの?

今回、2つのiPhoneが発表されました。どちらを買えばいいのか、またどこの携帯会社で買えばいいのかを紹介します。

どこの携帯会社で買えばいいの?

docomo、au、SoftBank、どこの携帯会社で買っても、キャンペーンや料金プランの違いはあっても、iPhoneの内容に違いはありません。

(※キャンペーンや料金は執筆時点ではあきらかになっていません。必ず購入前に確認してください。)

今使っている携帯会社で機種変するのがオススメです。

5sと5cのどっちがいいの?

5sと5cは性能とデザインの違いがあります、、、

、、、ですが、まず検討してほしいところは容量です。

値段につられて容量の少ないものを購入してしまうと、あとから容量不足に悩まされることになります。

5sは64GB、32GB、16GBと3つの容量があります。5cは32GB、16GBの2つの容量です。

こまめに写真やアプリの整理をしたくないという場合、16GBでは容量がかなりキツイです。

僕は16GBをオススメしません。


次に性能です。

5sの方が高性能です。大きなポイントは以下です。

  • 処理能力が高い
  • カメラの性能が良い
  • 指紋認証を使ったセキュリティ機能が付いている

だからといって、5cが劣っているわけではありません。5cは、今まで最新だったiPhone5と同性能です。

5cが普通の性能。より高性能なのが5sです。


最後にデザインです。

好きな色があるなら、それを選びましょう。それが一番間違いないです。

好きな色がなくてもiPhoneはたくさんのケースが販売されますので、それを使って好みに飾ることもできます。

それから、毎日使うものになりますので手に持った感触も大切です。事前にお店でサンプルを手にしてみて確かめるのもいいと思います。


まとめ

結論。はじめてのiPhoneとして、オススメするのは、

  • iPhone 5s 32GB
  • iPhone 5c 32GB

です。

この2つの中で、好きな色を選んでください。


僕はこれを買います。

今、僕は iPhone4S(黒) 32GBをソフトバンクで持っています。

これを機種変して、iPhone 5s(黒) 64GBを購入する予定です。

理由は3つ、

iPhone 5sの高性能なカメラ機能を使いたい

僕はiPhoneの中で、カメラが一番気に入っているので、カメラの性能は外せません。

プロのカメラマンの情報によると、iPhone 5sのカメラ性能はグンと良くなっているとのこと。

これに期待しています。

容量を気にせずに写真やビデオを撮りたい

僕は毎日たくさんの写真を撮っていますし、たくさんのアプリを入れています。

今、使っている4sの容量は32GBです。アプリや写真だけで、常に8割ぐらい占めています。

5sではビデオの性能も良くなっているので、動画もたくさん撮りたい。

そうなってくると、現状の32GBでは足りないのではないかと思っています。

容量を気にせず使いたいので、64GBにします。

(※ただし、値段が高過ぎるようであれば、32GBで我慢しようとも思っています...)

ソフトバンクのまま

よくSoftbankは繋がらないって聞きますが、自分の経験では困ったことが無いんですよね。。。

だから、携帯会社の乗り換えの検討はしていません。

それから、たまったポイントを機種変で使いたいと思います。


最後に

iPhoneであなたの生活が豊かになりますように。 :)