読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桶捨色

iOSエンジニアの日常系ブログ

【iPhone】Launch Centerを使って、ほぼ日の今日のダーリンを毎日かかさず読む

ども、ほぼ日を愛読しているstiloです。

ほぼ日に「今日のダーリン」というコンテンツがありまして、糸井重里さんが毎日コラムを書いています。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 目次

ただ、日が変わると前日の分は消えちゃうんです。読むのを忘れてしまうと、もう読めなくなっちゃうんですね。

読み忘れたくない僕は、iPhoneアプリ「Launch Center Pro」を使って、読み忘れを防止しています。

その方法を紹介!


Launch Centerの紹介

Launch Centerの機能のひとつに「決まった時間に指定したアプリを起動する」機能があります。

※記事作成時はLaunch Centerというアプリでしたが、現在は「Launch Center Pro」というアプリに変わっています。

Launch Center Pro App
Ver: 1.1
価格: ¥350

これを使って、ほぼ日の今日のダーリンを毎日かかさず読むように設定していきます。


設定、その1

Launch Centerで「Add New Launch」から「Launch Website」を選択して、URLを設定します。

f:id:stilo:20120223225632p:plain

iPhoneから閲覧することを想定していますので、ほぼ日のモバイル用のURLを設定しておきます。

ほぼ日のモバイル用のURLはこちら↓

設定、その2

URLの設定ができたら、右にフリックして、スケジュールの設定をします。

f:id:stilo:20120223225642p:plain

ほぼ日は毎日11時に更新されるので、DateにはTodayの11時を設定しておきます。(画面は1分ずらしていますが、これはちょっとした愛嬌です :)

Repeatは「Every Day」を選択します。


これだけ設定をやっておけば

毎日時間がくると、この通りに通知されます。↓↓

f:id:stilo:20120223225613p:plain

Launch Centerのアイコンを右にスライドすれば、Safariが起動して、ほぼ日の今日のダーリンが見えますよ。

f:id:stilo:20120223225623p:plain


以上でつ

これで毎日かかさず今日のダーリンが読めます。 :D

Launch Centerはランチャーアプリとしてもかなり優秀です。オススメです。