桶捨色

iOSエンジニアの日常系ブログ

はてなブログProで独自ドメイン運用をする前に検討したい2つのこと

※注意 こちらの記事の内容は最新ではありません。

今回、ドメインを取得した僕は、はてなブログで運用していこうと決めました。

実際にやってみると、ちょっと「???」と思うところがありました。

  1. はてなブログムームードメインの組合せではトップレベルドメインは使えない
  2. ドメインの変更したら、はてなブックマークはてなスターは引き継がれない

はてなブックマークはてなスターは引き継がれるようになったみたいです。↓
はてなブログProで独自ドメインを設定した際に、はてなブックマークとはてなスターも移行するなどの機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ

という2点です。くわしく話をしていきます。


1.はてなブログムームードメインの組合せではトップレベルドメインは使えない

今、活躍されているブロガーは「goryugo.com」「ushigyu.net」「ozpa-h4.com」とか、ドメインの前にwwwとかつけずに運用されるのが主流のようですが、はてなブログProとムームードメインの組合せではそれができないようです。

はてなブログでドメインを設定する手順の中に、

ご利用のドメイン登録事業者のコントロールパネルで、参照先に「hatenablog.com」を設定したCNAMEレコードを作成します

ヘルプ - ヘルプ - はてなブログ

とあります。

で、ムームードメインのドメインの設定方法を見ると

CNAMEを選択する場合、サブドメインを入力する必要があります。wwwなど任意のアルファベットを入れましょう。

熊まとめ -KUMATOME-

とあります。

つまり、はてなブログではCNAMEの設定が必要。ムームードメインでCNAMEを設定するにはwwwなど任意のアルファベットの入力が必要。というわけです。

僕は「まぁ、いいか」と思って、wwwつきのドメイン設定をしましたが、そうでない場合、他の方法を検討する必要がありそうです。


2.ドメインの変更したら、はてなブックマークはてなスターは引き継がれない

※機能が追加されて引き継がれるようになりました。

当初、はてなブログで「stilo.hatenablog.com」というドメインを取得してブログを開設しました。

そのアドレスで約3ヶ月ほど運用していました。ドメインを変更したとこにより、その間にいただいたはてなブックマークはてなスターは新しいドメイン「www.okstilo.com」には引き継がれませんでした。

ドメインが変わったので当たり前といえば、当たり前。

なんですが、、、

旧ドメインの個別URLは以下
http://stilo.hatenablog.com/entry/Photo_weekday_sakae

新ドメインの個別URLは以下
http://www.okstilo.com/entry/Photo_weekday_sakae

旧ドメインと新ドメインは、変更部分が決まっているので、はてなブックマークはてなスター側で変換するなり、なんとかできないものなのか?と僕は思いました。

まぁ、そんなもんかと思いつつ、どんな理由であれ、いただいたものが消えてしまうのは、せつないです。


そんなこんなを乗り越えて、

僕は元気にブログを更新しています。

これからはてなブログProで独自ドメイン運用をする方の参考になれば幸いです。 :D