桶捨色

iOSエンジニアの日常系ブログ

EyeEmのアルバムとキャプションの使い分け方と活用法

モバイルフォトSNSアプリのEyeEmが複数アルバムの追加に対応しました。

▼公式ブログの解説はこちら(英語)
EyeEm Blog - Add your photos to multiple albums on iPhone

今までは1枚の写真に一つのアルバムしか付与することができませんでしたが、アップロード後にアルバムを加えたり編集したりできるようになりました。

これにより、アルバムとキャプションをうまく使い分けて、1枚の写真を使ったSNS的なコミュニケーションに広がりをもたせることができるようになります。

そこんところを解説してみます。


複数アルバムの使い方

写真をアップして複数アルバムを追加する手順を紹介します。

まず、この写真をアップします。

library


場所だけ正確なものを入力したら、右上の「タグの代わりにキャプションを追加する」を選択します

f:id:stilo:20130312163324p:plain:w250


キャプションとなるタイトル(or ショートメッセージ)を入力して「upload」ボタンでアップします。

f:id:stilo:20130312163322p:plain:w250


アップすると、アルバム無しで「キャプション」と「場所」の写真になっています。

f:id:stilo:20130312163325p:plain:w250


写真の左下にある矢印ボタンを押すと、メニュー表示されるので「写真を編集」を選択します。

f:id:stilo:20130312163326p:plain:w250

f:id:stilo:20130312163327p:plain:w250


編集画面の「アルバムを追加」より、写真のテーマにあったアルバムを追加します。ここで複数アルバムを追加します。

f:id:stilo:20130312163328p:plain:w250


以上の操作で「キャプション」「アルバム」「場所」の3つの情報が付加された写真をアップすることができました。

f:id:stilo:20130312163323p:plain:w250


アルバムをあとから追加できることの意味

今までのEyeEmでは「アルバム」か「キャプション」のどちらか1つを写真に付加することしかできませんでした。

「アルバム」を選んでアップした場合、

たとえば「streetphotography」というアルバムを選択して写真をアップすると、EyeEmからTwitterFacebookへ連携する際に「streetphotography」というタイトルの写真として投稿されます。

こうするとTwitterFacebookを見てる人には「streetphotographyの写真」といった情報しか伝えることができませんでした。

「キャプション」を選んでアップした場合は、

キャプションには、独自のタイトルだったりショートメッセージを入力することが可能です。

EyeEmからTwitterFacebookへキャプションがタイトルの写真として連携されるので、アルバムを選択するよりも情報を詳細に伝えることができます。

しかし、写真が「アルバム」に追加されていないことで、EyeEm内での重要な要素が欠けることになります。

EyeEmの良いところは写真に「アルバム」と「場所」の情報を付加することによって起きるコミュニケーションです。

新しいアルバムとキャプションの使い方では、

「キャプション」を使って写真をアップロードしてから「アルバム」を追加することで、TwitterFacebookへの連携を意識しながら、EyeEmらしいコミュニケーションを楽しむことが可能になります。

つまり、EyeEm内外のコミュニケーションが広がります。

Instagramでは、こういった使い方はできません。

だから、Instagramでは、タイトル部分の狭いテキストスペースに改行を駆使して日記が詰め込んであったり(=キャプションの不足)、ハッシュタグがてんこ盛りになったTwitter連携(=タグの乱用)がされているわけです。


1枚の写真のコミュニケーションの広がり

EyeEmは「アルバム」や「場所」を通したコミュニケーションに面白いところがあります。一方、TwitterFacebookでつながってる人にも自分の写真を見てもらいたい。

この両方を満たす、1枚の写真のコミュニケーションの広がりを紹介してみました。

今後も楽しんでいきたいと思います。


関連情報

EyeEm - 写真フィルターカメラ App
Ver: 3.6
価格: 無料

EyeEm Blog - Add your photos to multiple albums on iPhone

stilo on EyeEm

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 モノクロ写真

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 モノクロ写真