
桶捨色

iOSエンジニアの日常系ブログ

【レポート】名古屋ブログ合宿で@OZPAに会って感心したこと。 #ブログ合宿

f:id:stilo:20120811183422j:plain

どーも、ブロガーのstiloです。

先月、ごりゅご.com@goryugo殿が主催されているブロガー向けのイベント、ブログ合宿に参加してきました。

名古屋ブログ合宿 楽しく終了いたしました そして次回の予告 | ごりゅご.com


ゲストは、大人気ブログ「OZPAの表4」の@OZPA氏でした。

合宿では、ブログ更新のテクニックやコツとか、いろいろと教えてもらったんですけれども、そんなことよりなによりも、

本人に会えたことがブロガーとして一番刺激になりました。


ゲスト本人が一番ブログをたくさん更新していた

@OZPAって、すごいなーと思ったのは、記事の更新量です。

ブログ合宿の告知から後日談まで含めて、ブログ合宿をネタに約10記事も更新されています!

  1. [先着30名様]一緒にブログ書こうぜ!8/11(土)17:00より、名古屋伏見にて@goryugoさんとブログ合宿を行います! | OZPAの表4
  2. いざや名古屋へ赴かん! | OZPAの表4
  3. 新幹線にある収納式の棚はMacBook Air13インチがピッタリ収まるぞ! | OZPAの表4
  4. foursquareに高速チェックイン!itok氏の新作アプリ「QuickIn」が便利!#ブログ合宿 | OZPAの表4
  5. [夏の自由研究]道ばたにある「卵の自販機」の新鮮な卵は本当に箸でつまめるのか試してみた | OZPAの表4
  6. [食べた]インカの夜明けジャガ揚げが最高!愛知・尾張一宮「いなせ 寅”衛門(どらえもん)」さんに行ってきた! | OZPAの表4
  7. [食べた]ぷりっぷりの鳥肉と卵のハーモニー!「鳥開 総本家 名駅南店」の名古屋コーチン親子! | OZPAの表4
  8. [食べた]アメトークでも紹介されたJR名古屋駅 新幹線ホームの「名代きしめん 住よし」さんへ行ってきた! | OZPAの表4
  9. [イベント]名古屋・伏見の「MY CAFE」さんにてブログ合宿を行いました | OZPAの表4
  10. “香りで虫除け”してくれるリストバンド「aroma band(アロマバンド)」をつけてみた | OZPAの表4
  11. Evernote純正のiPhoneアプリ「Evernote Food」を使い始めたら予想以上にログを取るのが楽しくなってきた | OZPAの表4

ゲスト本人がいちばん合宿らしい合宿をして、ちゃんと成果をあげるって、すげーー。


日常の中からブログネタを見つけること

僕はブログ合宿の翌日も@OZPAと一緒に飲みに行って遊んだんですが、その一緒に過ごした時間の中からも、ブログに書いてるし。

それから「名古屋に来たら手羽先より親子丼の方がオススメだよ」って話をしたら、その親子丼を食べに行ってるし。

日常の中からブログネタを見つけるのが上手いな〜って、一緒に時間を過ごしてみて感心させられました。


本人に会わなければ感じられないこと

よくテレビでお笑い芸人さんが日常の出来事を面白可笑しく話されています。

ああいう話って、お笑い芸人さんだから面白い出来事が次々に起こってるの?と、不思議に思うことがあります。

本当のところはどうなのか?っていうのは、実際に、一緒に時間を過ごしてみてないとわからない。

本人に会えなければ感じられないことって、ありますよ、絶対


さて、次回のブログ合宿は9月29日です。

次回のブログ合宿は、9月29日(土)

僕も、もちろん参加します。

今回はゲストにプロブロガーの@isloop氏が東京から来られるということで楽しみにしております。

▼9月29日(土)17:30~ 名古屋伏見にて第3回「ブログ合宿」を開催いたします
9月29日(土)17:30~ 名古屋伏見にて第3回「ブログ合宿」を開催いたします #ブログ合宿 | ごりゅご.com


名古屋周辺にお住まいの方は、こういったブロガー向けのイベントはなかなか無いですので、お見逃しなく。