桶捨色

iOSエンジニアの日常系ブログ

【iPhone】普段利用している3つの写真系SNSの紹介とその使い分け

今、僕がiPhoneで使用している写真系SNSは3つあります。

Instagram」「miil」「Path」です。

基本的な使い方としては、

  • それぞれのSNSを特徴ごとに使い分ける
  • それぞれのSNSの気に入ったフィルターを使って楽しむ
  • 必ずFacebookへ連携してまとめる

という感じで、やっております。


メインは、Instagram

メインで使っているのは、言わずと知れたInstagramです。

Instagram App
Ver: 4.1.2
価格: 無料

ここんところ、あんまり使っていなかったのですが、再開してハマっています。

↓↓もしよかったらフォローしてください!

好きなフィルターは「Hudson」と「X-pro II」です。

日向ぼっこする猫

ご飯やおやつの写真は、miil

食事も日常写真もまとめてInstagramにアップしている人もいるけど、僕はご飯やおやつの写真はmiilにアップしています。

ミイル【魔法のお料理カメラ】miil-Food camera for iPhone (毎日のクッキングや外食の料理写真とレシピを簡単共有&編集!Facebook、TwitterやLINEにも投稿できる無料グルメ&コミュニティアプリ) App
Ver: 6.3
価格: 無料

理由は、Instagramよりmiilの方のフィルターの方が食事にあっているような感じがしてて好きなので。特に好きなフィルターは「Toy」です。

それから、食事の写真なんだから「いいね!」ってされるより「食べたい!」ってされた方がうれしいから。:)

朝食。ピザ風トースト!

非公開で写真をアップしたいときはPath

顔出ししている写真など、非公開で写真をアップするときはPathを使っています。

Path App
Ver: 3.1.2
価格: 無料

Pathはフィルターがめちゃイイです。そんじょそこらのカメラアプリより、Pathの「プロ」ってフィルターの方がずっと良いです。

キラーん!と光ってたプラネタリウム

すべてはFacebookへ通ずる

すべてのSNSからFacebookへ連携させて、まとめています。

Facebook App
Ver: 6.4
価格: 無料

そうしておけば、友達がそれぞれのSNSを個別に確認する必要なく、Facebookでつながっていれば自分の写真を見てもらうことができます。

最後に...

なんで3つも写真系SNSをやってるのか?

たくさん写真を撮って、いろんな人に見てもらいたいからです。 :)