
桶捨色

iOSエンジニアの日常系ブログ

foursquareのチェックインをGoogleカレンダーと同期したら楽しくなってきたよ

最近、foursquareが大好きになってきました。いたるところでチェックインしまくっています。

で、チェックインした後、どうしてます? チェックインして終わり?

そんなのもったいなーい

foursquareのチェックインをGoogleカレンダーと同期したら楽しくなるからやってみて!:)


foursquareのicsアドレスをコピーする

foursquareのチェックインをGoogleカレンダーに同期するには、まずfoursquareで、ICSっていうやつを調べてコピーします。

↓↓foursquareで「履歴」を開いて、いちばん右下にあるオレンジのアイコンをクリックすると出てきます。

↑↑出てきました、これこれ。in ICS: の後に続く「なんとかかんとかふがふがぱふぱふ.ics」ってやつです。このURLをコピーしておきます。

Googleカレンダーでカレンダーを作る

foursquareのICSをGoogleカレンダーに追加します。

↓↓Googleカレンダーの右下にある「他のカレンダー」のプルダウンを開くと「URLで追加」ってやつがあるので、それ。

↑↑で、画面の真ん中に出てきたURLのところに、さっきコピーしたfoursquareのICSをペーストして「カレンダーを追加」する。

↓↓そうすると、自然に同期されてバーーってチェックイン履歴がカレンダーに反映される。

Googleカレンダーにチェックイン履歴が展開されるだけで、けっこうニヤニヤできます。

iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダー同期させる

GoogleカレンダーiPhoneの標準カレンダーで見ることもできます。

iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダーを同期する方法は、AppBankさんで詳しく書かれています。参考して設定してください。

↓↓Googleカレンダーの同期設定で、共有カレンダーにfoursquareが出てくるのでチェックつけておく


↓↓iPhoneの標準カレンダーを立ち上げて、しばらくするとチェックイン履歴が展開してきますよ。

なんかニヤニヤできるw

年末年始に東京方面に遊びにいったんですが、そこでチェックインしまくっておいたおかげで、いつどこにいたか? 思い出が目に見て取れるようになりました。

なんか、いい感じにニヤニヤできますよ。:D